トップページ診療科紹介ワーク・ライフ・バランス支援室支援内容

ワーク・ライフ・バランス支援室

本院では、職員が仕事と家庭生活を両立し、生き生きとしてそれぞれの能力を発揮できるよう職場環境の整備に努めています。
休暇、休業、短時間勤務等さまざまな支援制度があります。
特に子育て中の医師の皆さんのために、育児とキャリア形成を両立していただけるよう雇用形態を整備した結果、多様な働き方が可能になりました。 育児中も、ご自分に最も適した働き方で、本院のチーム医療における大切な一員として活躍されることを応援しています。

【医学部問い合わせ先・管理棟3階】
□ 休暇 → 総務課職員係(内線2034,2035)
□ 休業,短時間勤務 → 総務課人事係(内線2031,2032)

育児支援

常勤の医師と看護師の皆さんのために設けられました。
週10~30時間(週あたり5日以内)勤務が可能でより多様な働き方を選択できます。

  • 「時間雇用医師(パート医師)」

通常の医員とは別に「時間雇用医師(パート医師)」として週あたり30時間以内の勤務時間で働くことも可能です。性別事由は問いません。
※おおむね、週当たりの勤務時間数が20時間以上であれば雇用保険が適用され、30時間であれば社会保険が適用されます。

事業所内保育所「いちご保育園」

事業所内保育所「いちご保育園」は、平成20年4月1日より運営を開始し、おかげさまで定員満員の状況です。
育児中であってもフルタイム、夜勤、当直等をこなしキャリアを積みたいと願っている職員を全面的にサポートしていけるよう、定員増も視野に入れ運営方法を検討しているところです。

いちご保育園ホームページ

近隣の育児サポート

地域で実施されている育児サポートを紹介しますのでご利用ください。

「たためて運べるベビーベッド」を購入(H27.3.31)



アップリカ社製ココネルエアープラスを購入しました。
土曜日・日曜日・祝日の短期貸出を開始します。
総務課職員係(管理棟3階、内線:2034)に申し込みの上、貸出日の前日に職員係まで取りにきてください。

介護支援

復職支援 香川オリーブネット

就職情報、スキルアップのための講演会情報、子育てに関するお役立ち情報、女性医師や医学生の 「勉強したい!」「就職したい!」「情報取得したい!」といった願望に沿える内容です。
※講演会等の動画が閲覧可能な会員専用サイトができました。会員登録は無料です。
女性医師の仕事と家庭の両立をサポートするためのサイトです。

「育児・介護支援についてのアンケート調査」集計結果について

平成22年6月に実施しました「育児・介護支援についてのアンケート調査」の集計結果を掲載します。
皆様から頂いたご意見を参考に、今後も働きやすい環境づくりのための取組を推進してまいります。