緩和ケア科
診療内容
1. はじめに
当院緩和ケアチームは、2005年から活動を開始した歴史あるチームです。現在は都道府県がん診療拠点病院の重要な部門である緩和ケアセンターの組織として県内緩和ケアの中核的役割を担いながら、緩和ケア診療、医療者教育および緩和ケア研究を行っています。
緩和ケアはがんに限らず、いのちに関わるようなさまざまな病気で必要とされています。また、病気の終末期だけでなく、診断時など早い段階から緩和ケアを必要としている方々に届けることの重要性もわかってきました。地域の皆様にとって緩和ケアがこれまで以上に身近になるよう、香川大学医学部附属病院開院40周年を迎えた2023年、緩和ケア科を設立しました。
2. 診療内容
がんや心臓・肺などの病気による、からだ・心・生活等のつらさに多職種チームで対応します。「このつらさは、どこに相談したらいいの?」という相談でも大丈夫です。患者さんやご家族が、病気と向き合いながらも、自分らしく過ごせるようなお手伝いをします。
3. 対応疾患
各種がん、臓器不全(心不全、呼吸不全、腎不全、肝不全など)、慢性疾患、神経疾患など
※他院で治療されている患者さんの診察もいたします。
※患者さんのご家族の悩み等の相談にも乗ります。
4. 予約受付先
外来はすべて予約制です。
■ 患者さん・ご家族さん
→通院されている医療機関の主治医・担当看護師、またはがん相談支援センターに
当院緩和ケア科受診希望をお伝え下さい。
■ 院外の医療者
→当院総合地域医療連携センターにご連絡ください。
K-MIX Rでの情報共有にも対応します。
■ 院内の医療者
→電子カルテ上の「他科診」→「がんセンター」→「緩和ケア外来初診」に予約。
お急ぎの場合はその日の担当医師に直接お電話ください。