トップページ病院紹介先進医療

先進医療

先進医療の紹介

【先進医療とは】 
 先進医療については、平成16年12月の厚生労働大臣と内閣府特命担当大臣(規制改革、産業再生機構)、行政改革担当、構造改革特区・地域再生担当との「基本的合意」に基づき、国民の安全性を確保し、患者負担の増大を防止するといった観点も踏まえつつ、国民の選択肢を拡げ、利便性を向上するという観点から、保険診療との併用が認められた制度です。

【先進医療の費用について】
 先進医療に係る費用については全額自己負担になります。
 ただし、先進医療に係る費用以外の、通常の治療と共通する部分(診察・検査・投薬・入院料等)の費用は、一般の保険診療と同様に保険給付されるため、各健康保険制度における一部負担金を支払うこととなります。

☆ 本院では以下の先進医療を実施しています。

◆抗悪性腫瘍剤治療における薬剤耐性遺伝子検査

 腫瘍の原因はまだまだわかっていないものがたくさんあります。しかし、一部の腫瘍の中には元々自分の持っている「遺伝子(DNA)」の一部が変化して腫瘍が生じることが最近わかってきた種類のものもあります。また、腫瘍に由来する遺伝子が治療に抵抗を示すようになることもわかってきました。もちろん、腫瘍の中だけで起こった、この「変化した遺伝子」は親から子へ遺伝するという心配はありません。
 こうした腫瘍由来のDNAを調べることによって、腫瘍の原因や性質をよりよく理解し、個人個人の治療法の選択(テーラーメイド治療)を確立するため、香川大学医学部では倫理委員会の認可に基づいて、腫瘍の治療抵抗性に関係する遺伝子を検索する研究を行っています。
 遺伝子検査の結果について、プライバシーは最優先で守られますので、ご本人やご家族、そして今後発症する可能性のある多くの方々のために、是非ご理解とご協力を賜わりますよう、お願いいたします。