トップページ診療科紹介家族性腫瘍遺伝相談室

家族性腫瘍遺伝相談室

家族性腫瘍とは

血縁者や家族に「がん(悪性腫瘍)」の患者が多く、「がん家系」といった言葉を耳にされる場合があるのではないでしょうか。実は、日本人の2人に1人が「がん」にかかると考えられていますので、多くの場合は遺伝が関係しているものではありません。
しかしながら「がん」の一部に遺伝との関係が知られているものがあます。このような癌を家族性腫瘍と呼びます。

具体的に対象となる患者様

遺伝性・家族性のがん(腫瘍)と診断された方
家族性腫瘍と診断されてないが「家族に同じがんになった方が複数いる」、「本人が重複し、複数のがんに罹患した」、「50歳以下の年齢でがんと診断された」などで相談を希望される方
なお、当相談室は未成年の方の相談にはお答えしていませんので、ご理解ください。

相談日時

カウンセリングに時間がかかりますので、完全予約制で行います。
医師のスケジュールの都合で、曜日時間帯が変わる場合もあります。
相談日時が決定しましたら申し込もされた方に当院から日時、時間を記した
ご案内を差し上げます。
相談内容によっては当院の体制上、相談に答えられない場合もありますのでご理解ください。

相談料

費用は、自費診療になります。(保険適用ではありません。)
初回 5,400円/時間、 30分延長毎に2,160円追加
2回目以降 3,240円/時間、 30分延長毎に1,620円追加
相談および情報提供に必要な検査をした場合には、保険診療となります。
また、相談内容によっては医師の指示で臨床心理士認定カウンセラーなどが相談に応じる場合があります。この場合も上記の料金が適用 となります。

申込み受付窓口

〒761-0793
香川県木田郡三木町池戸1750-1
香川大学医学部附属病院 総合地域医療連携センター(遺伝相談外来受付担当)
TEL : 087(891)2363
受付時間 : 平日8:30~17:15

申込みに必要な書類と申込み方法


(2) 「家族性腫瘍遺伝相談 申込書・予約依頼書」に記入された申請者が確認できる書類
どのような書類かは、別紙を参照してください。
※ 申請者本人であることの確認目的以外には使用いたしません。


  • 申込みは、申込み受付窓口に申込みに必要な書類を郵送するか、直接お持ちくださっても結構です。(FAXでの申込みはお断りしておりますのでご注意ください。)
  • ご相談内容によっては詳しいことをお尋ねするため当院から電話連絡することがあります。
  • また、提出いただいた書類に不備な点があった場合にも当院から電話連絡することがありますので ご了承ください。
  • 予約日の決定は、申請された方に書面でお知らせいたします。

書類の入手方法

※ ホームページからダウンロードできます。



※ インターネットの環境にない方は、申込み受付窓口にお電話又は直接お越しのうえ請求してください。