Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

日本で27人!

2022年12月15日

インターネットで「日本で27人」と検索すると、「日本代表27人発表 サッカーW杯最終予選、次戦勝てば出場決定」と今年3月のネット記事が出てきました。この時はまだ、日本代表がこんなにもワールドカップを盛り上げてくれるとは誰も想像していなかったですよね。ということで、こんにちは。日本で27人の災害看護専門看護師の一人です。

普段は救命センターで看護師をしながら、院内の病棟災害係の人からの相談を受けて一緒に災害アクションカードの見直しや災害訓練を企画したり、看護師だけでなく多職種の人と話をして病院全体の災害マニュアルの修正や訓練の準備をしたり、院内外の災害研修の講師をしています。平成30年の西日本豪雨災害では香川大学医学部附属病院DMATとして倉敷に行って被災者の方の支援に携わらせてもらったりもしました。

災害現場は特殊な状況、複雑な問題、悲惨な現実と対峙する時もあります。それでも災害時には専門職として、より良い医療、看護の提供が継続できるよう日頃から看護師や医療に関わる皆さんに防災の重要性や具体的な方法を伝えたり一緒に考えていくことが災害看護専門看護師の役割の一つだと思っています。

1000000102.jpg

話は戻りますが、サッカーワールドカップ、日本代表の活躍もさることながら、本田圭佑さんの解説、面白かったですね。高いレベルを経験した人が、専門的な事を視聴者に分かりやすく伝えながらも、お茶の間で見ている人と同じように感情的な大声を出す。見ていてこんなに面白い解説はないなと、サッカー観戦と同じように解説も楽しませてもらいました。私もより多くの看護師が災害看護や防災について関心を持ってもらえるように、難しいことを分かりやすく、興味を持ってもらえるような話をちりばめながら、これからも、研修や訓練を企画していこうと思っています。

災害医療、災害看護に興味がある方は、所属や職種、病院は関係なく熊野に声をかけてください!一緒に防災をしてくれる仲間、大募集中です!

このページの先頭へ