Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

基礎看護学早期体験実習

2023年9月22日

基礎看護学早期体験実習♪                 

廊下.jpgこの実習は看護学科1年の学生が初めて臨床現場に触れる実習です。病棟を観察・測定し療養環境について考察すること、看護師のシャドーイングを通して看護活動の実際を知ること、患者さんとのコミュニケーションを通して対象を理解することが目標です。
看護師のシャドーイングの感想              :患者さん、家族への対応が丁寧で優しい。:相手の気持ちを思いやりながら行動している。:常に細やかな気遣いを行っている。:患者さんの言葉から、看護師の明るさが患者さんを支えていると思った

患者さんとのコミュニケーションを行っての感想        

部屋.jpg

:患者さんが、「看護師さんが名前を呼んで色々してくれることに1人の人格として認められていると感じている」とおっしゃっていたので、自分もそのようにしたいと思った。

:今回の入院について聞いたとき「前に入院した時に看護師さんの対応が良かったからそんなに心配はなかった」とおっしゃっていたので、自分も精神的な支えになれる看護師になりたいと思った。

:質問を考えてきて患者さんは丁寧に答えてくれたが、自分がうまく話しを広げることができず反省した。

看護師が患者さんの尊厳を守り、対応している姿から温かな人間性が必要なこと、看護をする上でコミュニケーション能力が重要であることを学んでくださいました。

ヘリポート.jpg

このページの先頭へ