Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

外来化学療法室

2023年5月16日

こんにちは!私は外来化学療法室で勤務している看護師です。

私には子どもがいて、仕事と子育ての両立をめざして日々奮闘しています。

私たち家族の趣味はキャンプです。休日にはキャンプに行き、虫をつかまえたり子どもとキャッチボールをしたりして楽しく過ごしています。特にたき火が好きで、眺めているととても癒やされます。この時間が仕事をがんばる活力となっています。

a外来化学療法室 ブログ用①.jpg

外来化学療法室では外来通院する患者さんに対して、安全に安心して薬物療法を受けていただけるよう取り組んでいます。。抗がん剤や分子標的治療薬・免疫チェックポイント阻害薬や新薬の開発に向けた治験など、最新の治療を行っています。治療を受ける患者さんは、がんの早期から終末期にわたり、またAYA世代から高齢者の方までと様々です。手術前後の補助療法、苦痛症状の緩和など多岐にわたり、治療に対する支持療法やセルフケア支援、意思決定支援など、患者さんのみではなく御家族も含め介入を行っています。治療に対し不安が強い方や疼痛コントロールが必要な患者さんも多く、緩和ケアチームや栄養士・薬剤師・MSWなど多職種と連携し、患者さんが満足できる治療を実施できるようワンチームで頑張っています。

a外来化学療法室  ブログ用②.jpg

スタッフは、育児休業より復帰した時短勤務の看護師や小学生を育てる看護師など、様々な勤務形態で働いています。看護師としてのスキルアップと共に、家族との時間を充実したものとできるよう、日々スタッフで協力しています。今後も、子どもに尊敬されるような看護師を目指していきます。

このページの先頭へ