Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

外来・検査部

2023年5月16日

外来・検査部のスタッフは短時間勤務者が多いですが,ワークライフバランスを確保しながらお互いに協力し,42名で18部門の診療補助を担っています。なかでも,認定看護師・専門外来資格修得看護師(DMHIV・リンパ浮腫・禁煙など)による療養指導や相談など専門性を活かし,患者さんに寄り添う看護を目指しています。また,中央診療部門や病棟看護師・多職種・地域などと連携を取り,シームレスな看護を提供しています。42 名と大所帯ですが,患者さんのこと・家庭のこと・趣味のことなどを話しながら楽しく勤務しています。

また,検査部では採血専従看護師・臨床検査技師と共に採血を行っています。外来には約8001200人/日の患者さんが来院され,その中の約13の患者さんの採血を56人/日のスタッフで行っています。全診療科の患者さんが対象となり,それぞれ異なる状況で採血に訪れます。採血は諸検査とともに診断や治療方針を決定する上で重要な業務だと思っていますが,結果が出ないと診察に呼ばれないため,とくに朝の採血は戦争です(笑)。

aP1040580.jpg

私は採血業務をメインに携わっており "安全第一"に行っていますが,採血室での"寄り添う看護"について考える時があります。患者さんと接する時間は短いですが,言動・表情を見逃さず,不安などを表出し少しでも気持ちを楽にしてもらいたいと思い,声掛けを行っています。そして,必要と判断したら担当診療科看護師に連絡し,情報を共有しています。採血は奥深く難しいですが,採血室でも"寄り添う看護"を心掛け,たくさんの患者さんと話ができることは楽しいと感じています。

話は変わりまして...。今年,初めての野菜作り(トマト)に挑戦しています。鉢植えなので大きく育つか不安ですが,成長が楽しみです。写真を撮っている時に小さな実を発見!

aP1040552.jpg

   かなり嬉しいです♪たくさん収穫できますように♬

このページの先頭へ