Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

G7広島サミット

2023年5月23日

こんにちは。

救命救急センターで勤務する、DMAT看護師です。

DMATとは、「災害急性期に活動できる機動性を持ったトレーニングを受けた医療チーム」と定義されており、Disaster Medical Assistance Team の頭文字をとって略して「DMAT(ディーマット)」と呼ばれています。

私は先日、広島で開催されたG7広島サミットに、DMAT医師2名と参加しました。医療班としての参加です。機密事項も多く、ミッションの詳細をお伝えすることはできません。しかしそれだけ、世界中のVIPが広島に集結したということです。

aIMG_9263.jpg

bIMG_9296.jpg

VIPVIPを取り巻くスタッフに万が一の事態が発生した場合、迅速に対応できるよう、私たち医療チームが、陰ながら支援させて頂きました。

DMATと聞くと、東日本大震災や熊本地震での支援など、自然災害を思い浮かべる方が多いかもしれません。しかし今回は、テロや大規模な交通事故など、多数傷病者が発生した場合に対応することが、ミッションの1つでした。これらは特殊災害や人的災害とされています。

久しぶりに訪れた広島は、全国から集結した警察官や警察車両が数メートルおきに配置されており、物々しい雰囲気でした。会場に入るためには、専用のパスカードが必要です。空港で見かけるような金属探知機が設置されており、危険物探知犬も見かけました。救急隊やSP、会場で働く方たちなど、様々な職種が協力してサミットを支えていることを実感しました。

今回の貴重な機会を活かし、今後起こりうる様々な災害に対応できるよう、DMATとして精進していきたいと考えています。DMATに興味のある方、ぜひ一緒に働きましょう。

 

このページの先頭へ