Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

クリティカルケア認定看護師の活動紹介!

2022年10月28日

こんにちは。私たちはクリティカルケア認定看護師です。もともとは、救急看護認定看護師、集中ケア認定看護師と活動していましたが、特定行為研修を終了し、認定看護師の活動とともに特定行為看護師としても活動しています。

気管カニューレ交換 授業.JPG

 皆さんは特定行為看護師の活動を知っていますか。看護師の役割は「療養上の世話」と「診療の補助」に大別されます。特定行為は診療の補助に該当します。看護師は、医師の指示のもとに薬剤調整や人工呼吸器の設定変更をしますが、特定行為看護師は、手順書があれば、自分自身で判断して診療の補助を行うことができます。

クリティカルケア認定写真2.JPG

私たちクリティカルケア認定看護師は、院内に現在3名在籍し、救命救急センターICU、集中治療室、消化器外科・乳腺内分泌外科病棟でそれぞれ勤務しています。働く場所は違えど、重症な患者さん及びそのご家族に対する看護を専門とし、手術後や救急車で搬送された呼吸・循環などに障害のある患者さんに対し、全身の管理や支援・早期リハビリテーションなど実施することで、患者さんの早期回復・早期社会復帰を目指しています。また、COVID-19の影響で面会がままならないご家族への看護も大切にし、少しでも不安が緩和できるような看護に努めています。

 大変な看護をしていそうだなと思われるかもしれませんが、決して一人で看護をしているわけではなく、よりよい看護が提供できるように自部署のスタッフとのコミュニケーションを大切にしています。熱くなりましたが、毎日こんなふうに看護しています。


このページの先頭へ