Wind of olive(オリーブの風)

« がん相談支援センターでのナラティヴ・アプローチ 消化器外科・乳腺内分泌外科病棟の2年目看護師です »
2021年6月14日
「出生」は人生の中で最も尊い瞬間であるとともに、母子ともにリスクの高い瞬間でもあります。
その過程の中で、赤ちゃんの呼吸や循環状態がままならず、全身管理が必要になることもあります。NICU(新生児集中治療室)は、何らかの理由で生命危機にある赤ちゃんが入院している病棟です。
私たちは小さく生まれた赤ちゃんや病気を持った赤ちゃんの命を守り、ご家族と一緒に成長を見守るケアを行っています。赤ちゃんのケアはもちろんのこと、出生直後より離れ離れとなる家族の思いに寄り添い、少しでも不安を軽減できるような関わりを心がけています。そのため、誕生時に入院の可能性のあるケースの場合は、事前に妊婦訪問を行い、ご家族との関係性を創るところから始めます。
NICUは専門性の高い部署ですが、ケアにあたる誰もが確かな知識・技術を習得できるよう現場でのOJT教育に力を入れ、認定看護師による演習を行っています。また、パートナーシップを取り入れているため、安全なケアを行いつつ、新しい知識・技術を共有できるように取り組んでいます。
日々仕事をしながら命の奇跡と成長の喜びを感じられることに感謝しています。