Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

2年目になりました

2021年5月17日

 東病棟7階は、耳鼻咽喉科、頭頚部外科、歯科・顎・口腔外科、形成外科・美容外科の混合病棟です。対象となる患者さんの病態は多岐にわたるため、入職したばかりの頃は何をどこまで勉強すればよいのか分からず不安がありました。しかし、教育担当の先輩方がどんな自主学習をしていけばよいのかをリスト化したチェックリストを作成して下さったため、始めの頃はそれを用いて自己学習を進めることが出来ました。また、1年目のうちは、何ができて何ができないのか、また何に関して理解が不足していないかを自身で理解し、それらを先輩Nsに伝える事が大切です。そのために定期的に1年目Nsの成長を振り返る機会を設けて下さったため、その都度課題や目標を再構築することができます。そうすることで、今の自分には何が足りないのか、それらを克服するためには何をする必要があるのかを考え過ごしていくことができ、徐々に業務に慣れていくことが出来たと思います。

aIMG_0184.jpg

 さらに東7階では、誰にでも話しかけやすい雰囲気があります。慣れないうちはどうしても、「先輩に質問してもいいのか」、「声をかけても迷惑ではないか」と不安な気持ちを抱くと思います。しかし、「分からないことはあるか」、「不安なことは無いか」など先輩方の方から気にかけて下さったため、次第に自分たちの方から仕事の話やプライベートな話まで自然とできるようになっていきました。そのような働きやすい環境であったことも自分たちが1年目を乗り越える事ができた要因の一つではないかと感じています。

aIMG_0185.jpg

 このように、不安や分からないこともある分それ以上に学ぶことも多く、できることが増えていく達成感を沢山感じることが出来ます。学んでいくことは簡単ではありませんが、それを支えて下さる先輩や同期がいてくれたこそ私達も乗り越える事ができました。皆さんも是非東7階で一緒に成長していきましょう!

このページの先頭へ