Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

地域へ向けての活動

2019年11月11日

こんにちは。

脳卒中リハビリテーション看護認定看護師の大東です。

私が認定看護師を取得しようとしたきっかけは、ICUで脳卒中患者に関わる中で急性期を脱しても麻痺や高次脳機能障害により日常生活に支障をきたしている方が多くいたことです。看護師として、救命だけでなく機能回復に関しても超急性期から回復期、在宅に至るまで看護師の果たす役割は大きく、幅広い知識と専門的技術が必要であると思いました。また、後輩指導を行う立場にもあり指導の際に根拠のある看護について考えることも多く自分自身の知識不足を痛感し認定看護師の研修を受けました。

現在は脳神経外科内科病棟で勤務しています。発症直後だけでなく、病状が安定して機能が回復してくる時期や退院して社会に戻って日常生活を行いながら機能を維持していく時期においても、生活再構築のための機能回復支援を行っています。

20191002_160247a.jpg

認定看護師として早5年が経過し、今年は認定看護師更新審査の年となりました。

院内や地域の医療関係者対象の勉強会、地域住民の皆さん向けの健康教室などの講師も務めています。

今年度から保健医療大学の先生と県内の脳卒中リハビリテーション看護認定看護師と一緒に企業訪問を行い血圧コントロール教室も行っています。

1570354650319a.jpg

このページの先頭へ