HIV/AIDSの診療

初診時の流れ

初診時の診察は、次の様になっています。

1.来院

 
内科受付
写真1

 当院では、初診時の診療は、原則予約診療になっております。予約時間までに保険証や診療情報提供書などをご持参のうえ総合受付に来院ください。なお、診療時間は、金曜日・午後となっております。

 受付終了後に、内科受付にお越しください。

2.問診
内科前室
写真2

 HIV担当看護師が、内科外来個室で問診を行います。紹介状の内容の確認と生活習慣や診療に必要な事項について聞かせていただきます。また、HIVの基本的事項や日常生活の注意事項などについても説明させていただきます。

3.診察

診察室
写真3

 PHSをお渡ししますので、呼ばれましたら診察室にお入りください。

 診察室では、担当医による問診と診察を行います。診察後、次回の予約票をお渡しします。

4.検査

検査室
写真4

 2階検査室で必要な検査を受けていただきます。検査結果については、次回来院時に説明いたします(一部検査結果については、当日説明いたします)。

5.会計

会計窓口
写真5

 1階総合受付で会計をしていただきます。

6.薬剤

薬剤部
写真5

 薬剤の処方は、原則「院外処方」となります。また、薬剤についてご相談がある場合には担当薬剤師がご相談に応じます。

  

7.その他

カウンセリングルーム
写真5

・医療費や公的扶助、プライバシーについて、ソーシャルワーカーが御相談に応じます。 

・精神的な支援のために、カウンセラーによるカウンセリングや臨床心理検査などが受けられますので、ご利用ください。

次ページ再診時の流れ>