トップページ外来診療のご案内受診を希望される方へのお知らせとお願い

受診を希望される方へのお知らせとお願い

当院は、高度、先進医療を提供する「特定機能病院」として、急性期医療や高度な医療を担うとともに、香川県の基幹病院として地域の医療機関と連携し、紹介、逆紹介を推進し、円滑かつ効率的な医療の提供、患者サービスの向上を目指しております。

初めて受診される方に

原則として、 地域の医療機関からの「紹介状(診療情報提供書)」 と地域の医療機関からの「予約」が必要です。地域の医療機関からの「予約」がなく紹介状だけお持ちの方、予約も紹介状もない方は、診察まで時間がかかります。また、一部受診できない診療科がありますのでご了承ください。

午前11時00分までに、受付を済ませてください。

初診時及び再診時の「選定療養費」について

次の患者さんは、初診時及び再診時に「選定療養費」をご負担いただきますので、ご了承願います。
令和4年10月1日より金額が変更になりました。

【初診時選定療養費】
・他の医療機関からの紹介状なしで新たな診療科を受診した場合(医師が医学的に初診と判断した場合を含む)
  医科:7,700円 歯科:7,700円

【再診時選定療養費】
・診療情報提供書により他の医療機関へ紹介した患者さんが、他の医療機関からの紹介状なしで受診された場合
受診の都度、ご負担いただきます。
  医科:3,300円 歯科:3,300円

受診される皆様へ

本院は医療機関であるとともに教育病院でもあります。このため、研修医が診療医とともに皆さまの診療をさせていただくこと、また、医療系学生が臨床教育の一環として診療に立ち会うこと等について、ご理解とご協力をお願いいたします。

外来診療待ち時間について

当院を利用なさる皆様はもちろんのこと、当院にとっても、非常に大切な課題です。当院ではいかにして待ち時間を短縮するかについて検討した結果、予約制を採用することとしております。

当院を初めて利用なさる方は、地域の医療機関を通じて予約を取り、紹介状をお持ちになることをお勧めします。
待ち時間を有意義に過ごしていただくため、PHS(無料貸出)で診察の順番が近づいたことをお知らせするサービスを行っています。(詳しくは、各診療科受付の窓口にお問い合わせください。)

オンライン資格確認について

当院は、オンライン資格確認を導入しており、活用することにより、質の高い医療提供に努めております。
マイナ保険証による診療情報取得に同意した方は、受診歴や薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報を取得し、診療に活用させていただきます。