トップページ外来診療のご案内受診を希望される方へのお知らせとお願い

受診を希望される方へのお知らせとお願い

当院は、高度、先進医療を提供する「特定機能病院」として、急性期医療や高度な医療を担うとともに、香川県の基幹病院として地域の医療機関と連携し、紹介、逆紹介を推進し、円滑かつ効率的な医療の提供、患者サービスの向上を目指しております。

初めて受診される方に

原則として、 地域の医療機関からの「紹介状(診療情報提供書)」 と地域の医療機関からの「予約」が必要です。地域の医療機関からの「予約」がなく紹介状だけお持ちの方、予約も紹介状もない方は、診察まで時間がかかりますのでご了承ください。

午前11時00分までに、受付を済ませてください。

初診時及び再診時の「選定療養費」について

次の患者さんは、初診時及び再診時に「選定療養費」をご負担いただきますので、ご了承願います。
平成29年4月1日より歯科の料金を改定いたしました。

【初診時選定療養費】
・他の医療機関からの紹介状なしで初診で受診した場合(医師が医学的に初診と判断した場合を含む)
  医科:5,400円 歯科:5,400円

【再診時選定療養費】
・診療情報提供書により他の医療機関へ紹介した患者さんが、他の医療機関からの紹介状なしで受診された場合
・他の医療機関に対し診療情報提供書による紹介を行う旨の申出を行ったにもかかわらず、再度受診した場合
  医科:2,700円 歯科:2,700円

受診される皆様へ

本院は医療機関であるとともに教育病院でもあります。このため、研修医および臨床実習中の医学生が診療医とともに皆さまの診療をさせていただくことをご了承ください。

外来診療待ち時間について

当院を利用なさる皆様はもちろんのこと、当院にとっても、非常に大切な課題です。当院ではいかにして待ち時間を短縮するかについて検討した結果、予約制を採用することとしております。

当院を初めて利用なさる方は、地域の医療機関を通じて予約を取り、紹介状をお持ちになることをお勧めします。
待ち時間を有意義に過ごしていただくため、院内待合用PHS(無料貸出)などで診察の順番が近づいたことをお知らせするサービスを行っています。(詳しくは、各診療科受付の窓口にお問い合わせください。)