トップページお知らせお知らせ女性内視鏡外来を開設しました

お知らせ

女性内視鏡外来を開設しました

女性内視鏡外来の開設 ~女性医師が行う大腸内視鏡検査による女性の検診率向上を目指して~  

2019年度の大腸癌の死亡数統計では、男性で3位、女性で1位、罹患数統計は、男女総数1位であり、死亡率の年次推移も右上がりに上昇しており、大腸内視鏡検査の重要性は増加しております。 大腸癌のほとんどは、大腸ポリープが増大するに伴って癌化する特徴があります。 大腸癌検診のスクリーニング検査として、便潜血検査がありますが、大腸ポリープに対する感度は大腸内視鏡検査(75-85%)である一方、便潜血の感度は55%と、癌やポリープがあっても、陽性にならない事があります。症状がない段階で大腸内視鏡検査を受けて頂き、小さなポリープの段階で治療を受けて頂きますと、大腸癌を早期に予防する事ができます。 被検者にとって受け入れやすさは、がん検診を受ける上で重要なファクターです。特に女性にとって大腸内視鏡は、羞恥心や不安から女性内視鏡医への要望も増え、その専門外来も開設されつつあります。女性被検者は男性被検者に比べ女性内視鏡医を希望する割合が高く、若年被検者や検査未経験者でその傾向がより顕著であったとされてます。    

そこで今回、女性がん死亡率1位の大腸癌から女性を守るために受け入れられやすい女性内視鏡外来を開設させて頂きました。 女性消化器内視鏡専門医が女性スタッフ(看護師・内視鏡技師)とともに、最新の内視鏡システムを使用し、苦痛の少ない、質の高いスクリーニング検査から内視鏡治療まで提供します。また、希望者には鎮静剤による静脈麻酔や日帰りでのポリープ切除も行っております。

【外来日時】毎週木曜14時~16時

【外来場所】内科外来

【予約不要・当日受付可能】
医療機関からの紹介状がない場合は、初診料が発生することをご了承ください。
便潜血陽性結果をお持ちの方は、初診料が発生しません。
Web予約(ドックのみの方対象):女性医師希望の項目をCheckまたはその旨を予約時にお伝えください。
ドックの方は、当日のポリープ切除は行えないことをご了承下さい。
費用は自己負担になります。

【お問い合わせ先】
TEL:087-891-2156(消化器内科医局 川上/小原)
がん検診・ドックのご案内