香川大学医学部附属病院 薬剤部

お問合せ

RECRUIT

新人育成

新人教育プログラム(実務編)

病院薬剤師としての基礎と業務を身につけることを目的とします。
新人薬剤師はまず調剤室または注射室所属となり、それぞれの業務を習得していきます。薬剤部全体のオリエンテーションののち、各部門をローテーションし、所属部署以外の業務として製剤室で無菌調製・抗がん剤調製業務、薬剤管理指導室で病棟業務などを実践のなかで学びます。
7月に居残り業務(平日日勤後17:15-19:00間の当直者と2人体制業務)、10月に土日祝日の日直(当直)業務などが始まります。新人薬剤師のスケジュールについては以下の通りです。

新人教育研修スケジュール

新人教育プログラム(講義編)

新人薬剤師を対象に各専門領域についての講義(月1回)を行います。病態や薬剤に関する基礎知識の習得を目的とし、4年目以降の薬剤師が講師となります。

開催日 テーマ 開催日 テーマ
7月 概要 12月 NST
8月 プレアボイド 1月 糖尿病
9月 麻薬 2月 循環器
10月 抗がん剤 3月 TDM(薬物動態)
11月 排尿ケア・眠剤

新人サポート体制

プリセプター制度

3年目薬剤師(プリセプター)が、新人薬剤師(プリセプティー)とペアになり、業務の指導を行います。相談しやすい関係を作り、業務の疑問点や問題点をその都度解決できるように指導します。

メンター制度

2年目薬剤師(メンター)が、新人薬剤師(メンティー)とペアになり、主に職場内における精神的な悩みや問題点のサポートを行います。

サポート体制
その他

【薬剤部内勉強会】毎週月曜日、論文紹介や症例検討を目的とした勉強会を行っています。