香川大学医学部附属病院 薬剤部

お問合せ

DEPARTMENT

薬剤部紹介

治験薬管理室

治験薬管理室イメージ 治験薬管理室イメージ

治験薬管理室では、当院で実施される治験の治験使用薬管理を行います。治験薬管理室スタッフは、臨床研究支援センター員を兼務しており、治験審査委員会(IRB : Institutional Review Board)事務局、そして治験コーディネーター(CRC)としての業務を主に行っています。これらの業務を通じて「医薬品の臨床試験の実施の基準に関する省令」(GCP)に基づき質の高い治験の実施に貢献しています。

治験薬管理室の業務

治験薬の管理・払い出し方法は治験ごとに異なり、開始までに十分な確認と調整が必要です。CRCや各部署と連携し適切な管理・払い出しを実施しています。

臨床研究支援センターの業務

治験事務局と治験審査委員会(IRB)事務局を兼任しています。

◆治験事務局の業務
◆臨床研究コーディネーター(CRC)の業務

治験の具体的な実施内容を把握し、治験依頼者、被験者さん、担当医師等と常に話し合いながら、治験がプロトコール通りに実施され、質の高いデータが得られるように、あらゆる努力をしています。

臨床試験・治験に関する業務は多岐にわたります。また、GCP改訂等に伴い次々と新しい業務に移り変わっていくため、柔軟な対応が求められます。

治験業務について詳しくお知りになりたい方は、臨床研究支援センターホームページを是非ご覧ください。

臨床研究支援センターホームページはこちら >>