トップページお知らせ医療関係者「女性医師の集い」(第49回)を実施しました。(2022.1.24)

お知らせ

「女性医師の集い」(第49回)を実施しました。(2022.1.24)

 2022年1月24日(月)12時30分より、医学部管理棟5階中会議室にて、「第49回女性医師の集い」を実施しました。
 冒頭に、門脇病院長が参加され女性医師が育児・介護等の負荷時における勤務継続の可能性について短時間勤務制度やいちご保育園の0歳児受け入れ、予定されている育児・介護休業法の改正が有効か意見を求められました。
 通常の議題として、令和4年度WLB支援室の関与する講義の確認、黒澤先生より男女共同参画室で次年度には大規模な全学へのアンケートを予定している事に対する項目についての相談、その他現状の問題点や要望について話し合いを行いました。
 また、初参加の初期研修医の先生2人に自己紹介いただき、充実した集まりになりました。
 コロナウイルス感染症が第6波の兆しを見せ開催場所を急遽医学部管理棟5階休憩室から5階中会議室に変更しての開催となりましが、13名の参加がありました。
 より多くの方に参加いただくことが、よりよい職場環境づくりにつながります。
 気兼ねなく何でも話し合える場ですので、医師の皆さんはぜひご参加下さい。

 次回は、2022年3月23日に実施する予定です。