トップページお知らせイベント・教室第46回 イキイキさぬき健康塾 - 香川大学病院と最新医療 - 4月14日(日)(レッツホール)

お知らせ

第46回 イキイキさぬき健康塾 - 香川大学病院と最新医療 - 4月14日(日)(レッツホール)

胆管結石の内視鏡治療

 胆石とは、肝臓で作られた消化液(胆汁)の流れる道(胆道)にできる結石の総称です。このうち、
胆管にできたものを胆管結石と言います。胆管結石が胆管の出口でつまってしまうと、激しい痛みが
生じます。また、胆管内に細菌の繁殖を伴うと化膿性胆管炎という状態になり、胆道全体に感染が拡
がり、ひいては血管内に感染がおよぶ敗血症を生じてしまいます。また、胆管と膵管の出口が共通し
ているため、急性膵炎の原因にもなります。このため、胆管結石は無症状でも治療が必要です。胆管
結石は内視鏡でほぼ治療することができます。
 今回は、胆管結石に対する内視鏡治療をご紹介いたします。

開催場所:レッツホール(高松丸亀町商店街)
高松丸亀町壱番街東館4階 (高松市丸亀町1番地1)
講師:鎌田 英紀 助教(消化器内科)
先着50名程度 参加費無料・事前申込不要


4月14日(日)11時~「胆管結石の内視鏡治療」

4月14日(日)11時~「胆管結石の内視鏡治療」



yahoo map