教員紹介



【基礎心理学】  川人 潤子 准教授
〈専門分野〉  臨床心理学・健康心理学

☆メッセージ 
心理学は,自分・他者・社会を多様な視点から再認識するためのヒントをくれる面白い学問です。
香川大医学部臨床心理学科で新たな自分を発見してみませんか?



【発達臨床心理学】  林 智一 教授
〈専門分野〉  心理臨床学、高齢者心理学、生涯発達心理学

☆メッセージ 
大学は「学問の場」です。そこが小・中・高との大きな違いです。学ぶということばは、古語では「まねぶ」と言い、マネをするという意味がありました。しかし、大学生にもなって、教員のマネをしているだけではだめですね。自ら主体的に問いを立てて、その解決に向けて自発的・能動的に学習することではじめて、そこに学問が立ち現れてくるのです。



【社会・集団心理学】  野口 修司 准教授
〈専門分野〉  臨床心理学、家族心理学、産業心理学

☆メッセージ 
人の心を支援する「臨床心理学」は、簡単ではないですが非常にやりがいのある学問です。
臨床心理学と医学を同時に学べるこの学科で、是非一緒に勉強していきましょう。



【心理アセスメント学】  橋本 忠行 教授
〈専門分野〉 臨床心理学、協働的/治療的アセスメント、人間性心理学

☆メッセージ 
医学部で臨床心理学を学び、研究する。こころと身体のつながりへの理解は、これまでになかった支援を可能にします。新しい価値を共に創造しましょう。



【臨床心理面接学】  山田 俊介 教授 
〈専門分野〉  心理療法実践学、人間性心理学、グループ・アプローチ

☆メッセージ 
臨床心理学科では、知的な学習とともに、演習や実習などの体験学習を通して、少人数の教育環境で、自分の心の動きや他者への関わりを丁寧に見つめ、自己理解・他者理解を深めていくことができます。



【心理療法実践学】  竹森 元彦 教授
〈専門分野〉 臨床心理学、カウンセリング学、心理臨床実践学  

☆メッセージ 
カウンセリングって何だろう。どうして話を聴くことが大切なのだろう。そんな素朴な疑問から一緒に考えませんか。素直に話をすれば、気付くことがあります。自分を受け入れることができます。一緒に考える人がいたら少しだけ前向きになれます。医療は大きく発展しましたが、悩みは治療できないものです。不登校、ひきこもり、発達障害、様々な病などの悩みを抱えながら生きる方たちと共に、心理臨床の力をつけましょう。



【心身医学】  神原 憲治 教授
〈専門分野〉  心身医学、心療内科学、応用精神生理学

☆メッセージ
心療内科医として「心」と「身体」の関係についての臨床、研究、教育に携わってきました。「こころの時代」と言われる昨今、その中で医療における心理臨床について一緒に学んでいきましょう。



【精神医学】  黒滝 直弘 教授
〈専門分野〉  臨床精神医学、人類遺伝学

☆メッセージ 
心理学を学び実践することによって悩める人に寄り添い、支援するお仕事にチャレンジしてみませんか。
皆さんと教室でお会いできることを楽しみにしています。