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教育体制EDUCATION & CAREER UP

看護師一人ひとりの成長をサポートするため充実した研修制度と教育環境を整えています

教育の目的

一人ひとりの人間的成長と専門職業人としての能力開発を図り、質の高い看護を提供する

教育の目標

  1. 香川大学医学部附属病院の看護に求められる実践能力を習得する
  2. 判断能力・問題解決能力を高め、日々の業務において主体的に意思決定できる自律性を養う
  3. 職業人として成長し、自己のキャリアプランを見出すことができる

新人を支える体制

新人を支える体制

わたしたちが新人看護師を支えます!

入職1年目の新人看護師の成長を先輩がしっかりと支える体制があります。

オリーブナース
新人の年齢に近い3年目ナースが、主に精神的サポートを行い、相談相手となります。
プリセプター
主に看護実践能力向上のサポートを行います。
教育担当者
部署教育の企画と評価、新人と指導者への支援を行います。
看護師長
指導体制の全体を把握し、適宜調整します。
研修担当者
新人研修体制を構築。部署管理者と教育担当者のコンサルテーションや研修の方向性を考えます。

新人看護師一人ひとりの成長をサポートするため、職場全体でしっかりと支える環境を整え、充実した研修制度を用意しています。

1年目の育成の流れ

4月 部署でのオリエンテーション
プリセプター(看護師)に付きシャドウ研修
5月 日勤でPNSペア看護師と共に患者さんを担当
6月
7月
8月 夜勤デビュー(プリセプターがフォロー
夜勤では軽症患者さんを担当
9月
10月 夜勤で、常に指導者の支援を受けながら患者さんを担当
11月 夜勤で、自立して患者さんを担当
(常に指導者が声がけ)
12月 プライマリーナースとなるための準備
指導者とペアで標準的経過をたどることが予測される患者さんを入院から退院まで担当する
看護計画立案する
1月
2月
3月 自立に向けて患者さんを担当(常に支援をします)

研修プログラム

入職時オリエンテーション
香川大学医学部附属病院の看護職員としての意識と心構えができる(病院規則・看護体制・接遇マナー・個人情報管理・避難誘導・メンタルヘルス等)
看護技術研修
看護の基本的能力を身につけ、部署で指導のもと日常看護ができる(手洗い標準予防策・静脈注射・採血・血糖測定・酸素管理・輸液ポンプ・シリンジポンプ・心電図等)
シミュレーション研修
BLSを理解し新人看護師として対応できる(急変時対応・フィジカルアセスメント)
ストレスマネジメント研修
同期で思いを語り、リアリティショックを軽減する(グループ演習)
基礎研究
認知症、褥瘡、重要度、医療・看護必要度
医療安全研修
効果的なコミュニケーションスキルを理解する
プライマリーナース研修
プライマリーナーシングを理解し、実践できる
(プライマリーナースの役割・看護計画立案)

充実したプログラムのもとで 一人ひとりの1年間を支えています

ストレスサポート

仲間サポート

1年に4回、ストレスマネジメント研修として、新人看護師が集まる機会を設けています。現場への配属後はなかなか会えない同期たちと顔を合わせ、仕事の悩みや疑問をお互いに話すことで「わたしだけじゃないと気が楽になる」と好評の研修です。

専門家によるサポート(カウンセリング)

口に出しにくい悩みも外部の専門家なら話せる場合があります。そのため希望者には、随時、外部カウンセラーとの面談を設定。患者さんへの対応の中で出てくるさまざまな悩みについて、一緒にカンファレンスを行います。

新人看護師 相談窓口 「Tweet room」

新人看護師教育専従の看護師長が守秘義務厳守で対応しています。利用に関しては上司の許可は必要ありません。

新人看護師 相談窓口 「Tweet room」

香川大学医学部附属病院看護実践能力開発システム

(Kagawa University Hospital Nursing Ability Development System)
頭文字をとってKNADS「ケーナッズ」と呼ぶ

香川大学医学部附属病院 看護実践能力開発システム(KNADS/ケーナッズ)は、香川大学医学部附属病院の基本理念ならびに看護部の理念、看護部が育成したいナーズ像をふまえ、当院看護職員に求められる能力の開発を支援し、かつ個人のキャリア形成/キャリア発達を支援するために体系化した独自のシステムです。

備えるべき看護実践能力の5領域

備えるべき看護実践能力の5領域

社会人基礎力とは