香川大学医学部分子腫瘍病理学

大学院生募集

本教室では、大学院生(博士課程)、研究生、及び学生研究員を募集しています。
興味のある方や見学ご希望の方はお気軽にご連絡ください。

大学院生
大学院生は、通常4年間、腫瘍病理学に関する研究に専念します。その間、腫瘍病理学や実験に関する基礎的知識、技術から、研究計画立案、統計解析、学会発表、論文の書き方、研究費獲得方法に関して習得し、医学博士修了後に研究者として自立できるよう、教室員全員で指導にあたります。研究テーマは「腫瘍病理学」に関するもので、大学院生の希望や興味に合わせて選ぶことができます。週一回のリサーチミーティングは、教室員それぞれが研究の進捗状況を発表し、議論を重ねて様々な意見を取り入れる場ですので、経験や年数の縛りのない自由で活発な雰囲気を尊重しています。
大学院生でご希望の方は、病理診断や病理解剖、病理学講義、実習などの業務にも携わることもできます。
また、病院や企業にお勤めの方は、社会人大学院生として、勤務時間を考慮して研究を行うことができます。
大学院の出願方法については大学の入試情報をご参照ください。
医学系研究科(博士課程)

研究生
教室の機器を使用し、自由にマイペースで研究を実施することができます。大学院修了後に研究を続けることや、ライフワークをコツコツ続けること、共同研究を行うことなどができます。
教室員一同で研究をサポートします。
研究生の手続きが必要ですので、教室までお問い合わせください。

学生研究員
医学科所属の学生で、授業外の時間や長期休暇を利用し、病理学に関する学習や研究を行うことができます。6名同時に見ることができるデイスカッション顕微鏡で一緒に病理標本を見たり、病理標本、培養細胞、実験動物を用いた研究を一緒に行ったりできます。研究の進捗状況によっては、学会発表や論文発表も可能です。特に手続きは必要ありません。

お問い合わせ
メールによるご質問の回答は、時間がかかる場合があります。
緊急を要するものについては、お電話にてお問い合わせください。

香川大学医学部医学科 病理病態・生体防御医学講座 分子腫瘍病理学
〒 761-0793 香川県木田郡三木町池戸 1750-1
TEL:087-898-5111(代表)
FAX:087-891-2112
MAIL:ichibyou-m@kagawa-u.ac.jp