認知症相談

平成20年度から国の政策で「認知症疾患医療センター運営事業」がはじまりました。この事業は、県が「認知症疾患医療センター」を指定し、認知症に関する専門の相談窓口を設けて、無料で相談に応じるとともに、診察したり、地域の認知症専門医療機関への紹介を行うというものです。

香川県では、平成23年10月1日より6ヶ所の医療機関が「認知症疾患医療センター」に指定され、活動を開始しております。当院は、大川保健医療圏(東かがわ市、さぬき市)と三木町を担当する地域型センターとして指定されました。

センターでは、専門の窓口を設け、専門の職員が無料で相談を受け付けます。その後、早期診療・治療に向けて、かかりつけ医やもの忘れ相談医、専門医療機関、地域包括支援センターと連携を図りながら、疾患の原因を特定するための診断や治療方針の選定、周辺地域の認知症疾患への対応能力向上を目指します。

平日8時30分~17時15分
087-891-2474

認知症ご本人やそのご家族の認知症に関する悩みや心配ごと等、精神保健福祉士、看護師等専門スタッフが無料で相談を受け付けますので、お気軽にご相談ください。
当院精神科に受診を希望される場合は、かかりつけ医に相談し、原則としてかかりつけ医より当院地域連携室経由でご予約してください。