香川大学医学部看護学科同窓会 木蓮会

卒業生の方へ

木蓮会


平成26年度木連会会報(8号)upしました(PDF、ここをクリック)

平成25年度木連会会報(7号)upしました(PDF、ここをクリック)

平成23年度木連会会報(5号)upしました(PDF、ここをクリック)

 

平成22年度木連会交流会のお知らせ

 

今年度も交流会を開催します。

詳細は会報でお知らせしますが、同窓生同士が楽しめる、気軽な会ですので、ぜひお越しください。

 

日時平成22年10月23日(土)11:00〜

場所:リーガホテルゼスト高松

 

H22木連会会報より(一部改編、PDF)

 

 

香川大学医学部看護学科には、白と紅紫の木蓮があります。木蓮の花言葉で、白い花は「純粋さ」と「清潔さ」、紅紫の花は「愛」と「情熱」を意味し、看護師に求められるものを象徴したものです。この木蓮に思いを込めて、「木蓮会」という同窓会が活動しています。

香川大学医学部看護学科同窓会「木蓮会」役員一同

会 長: 丹生香里(1期生旧姓大谷)    
副会長: 安藤由紀子(1期生旧姓酒井) 西川世里子(6期生)  
理 事: 木野さやか(1期生)    
  高尾良子(2期生旧姓今出来)    
  道下加奈子(3期生)    
  丸亀晴美(4期生)    
  原 雅子(5期生)    
  大島礼奈(6期生) 島本真理子(6期生)  
  元永智子(7期生) 吉田明子(7期生)  
  片山美智子(8期生) 坂東 舞(8期生) 福家菜月(8期生)
会 計: 近藤 香(6期生)    
監 査: 大浦智華(2期生)    

【連絡先】

〒761-0793 
香川県木田郡三木町池戸1750-1
香川大学医学部内 香川大学医学部医学科同窓会「讃樹会」気付「木蓮会」
TEL:087-898-5111(代表)内線2016
TEL&FAX:087-840-2291
E-mail:dousou@med.kagawa-u.ac.jp

木蓮会 会報3号(21.9.15発刊 抜粋)

会長挨拶 丹生 香里(1期生)
 看護学科『木蓮会』の第3号の会報が出来ました。平成18年9月に正式発足して以来随時役員会の施行や定期的な会報の発行、4年生に国家試験合格祈願として鉛筆などを配布、医学科同窓会事務局と委託契約などの活動をしており、また、平成19年7月に香川大学同窓会連合会設立となり、皆様の協力をいただきながら少しずつ活動の場がひろがっていることを実感しています。今年に入って役員会を2回施行しており会報にも掲載しておりますが、助産師のための奨学金助成制度設立についてのこと、また、医大祭の日程と合わせまして同窓会交流会の開催について話し合いをしてまいりました。卒業生の皆様のお役にたてる同窓会でありたいと常に思っております。同窓会会長として、出来る限りの努力は惜しまないつもりですので、皆様からのご理解とご協力をお願いします。

10期生卒業記念品の紹介
 10期生から卒業記念品として棚とレターケースを贈らせていただきました。現在、看護 学科棟のラウンジで就職情報などを入れて活用していただいています。

同窓会費納入のお願い
 卒業生・在校生の皆様にお願いです。同窓会は会員となる卒業生の会費によって運営されております。在校生は卒業時に10年会費として、2万円納入していただきます。既卒者についても10年会費2万円(8期生は1万5千円)を納入していただきますようお願いします。納入該当の方には、振り込み用紙を同封しております。振り込みの際に氏名の後に何期生かも明記してください。下記の交流会でも会費納入を受け付けます。今後、定期的に会報を発刊してまいりますが、3年間未納の場合は会報の送付を停止させていただきます。 皆様に納入いただいた会費は、同窓会員の住所管理費、会報発行費、通信費、記念行事への寄付、在校生支援などの各費用にあてられます。趣旨をご理解のうえ、ご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

異動通知書のお願い
 会報発送の卒業生には異動通知書を同封しております。変更がない場合も一報をお願いします。

助産師のための奨学金助成制度設立について
 本学附属病院に入職する人を対象に助産師のための奨学金制度を設立しました。希望される方は事務局までご連絡下さい。

交流会のお知らせについて
  医学部学祭と同日の平成21年10月10日(土)13時から14時半看護学科棟1階ラウンジにて交流会を行います。自由におしゃべりを楽しみ、卒業生有志による体験談の発表を予定しています。木蓮会は、先輩も後輩も気軽に集まれる機会を大事にしていきたいと思っております。皆様の参加を心よりお待ちしております。参加を希望される方は、平成21年9月25日までに名前と期生を(mokurennkai@yahoo.co.jp)までメールしてください。






会長挨拶 1期生 丹生香里(木蓮会会報創刊号抜粋)

 看護学科同窓会は,平成18年3月に「看護学科同窓会設立会」という形で活動を開始し,平成18年9月に「香川大学医学部看護学科同窓会『木蓮会』」として正式に発足いたしました。まさにうまれたばかりの組織であり,まだ本格的な活動に至っていないのが現状ですがこれから様々な活動に関わっていけたらと考えております。現在までの活動として,随時役員会の施行,香川大学連合同窓会への参加,看護学科10周年記念においては看護学科全員のご協力のもとに盛大にお祝いをすることが出来ました。去年卒業された皆様には,国家試験前に鉛筆と皆様の合格祈願として,励ましのメッセージをつけてキットカットをお配りをしたりしています。また,『木蓮会』のことをもっと知ってもらいたいと『木蓮会』のアピールをしている最中です。皆様と一緒に『木蓮会』をよりよくしていきたいと思ってます。これからもよろしくお願いいたします。

同窓会費納入のお願い(6期生 西川世里子、瀬来佐與子、大島礼奈、島本真理子)
卒業生・在校生の皆様にお願いです。今後、同窓会は、会員となる卒業生による会費で運営されます。在校生は卒業時に10年会費として2万円納入していただきます。既卒者におきましても、10年会費を徴収させていただきます。今後、定期的に会報を発刊してまいりますが、3年間未納の場合は、会報の発刊を停止させていただきます。皆様に納入いただいた同窓会費は、同窓会員の住所管理費、会報発行費、通信費、記念行事への寄付、在学生支援などの各種費用にあてられます。魅力的な同窓会活動を展開していくために、同窓会委員一同、一層努力していく所存です。趣旨をご理解のうえ、ご支援、ご協力お願い申し上げます。

卒業記念品の紹介(8期生 片山美智子、福家菜月、坂東舞)
看護学科8期生が、卒業記念品として寄贈したモニュメントをご紹介します。看護学科棟エントランス横にある歌壇の中にちょこんと立っていて、時計台になっています。石は御影石を使っていて、石の形が香川大学の『K』をモチーフにしているところがポイントです。中に入っている時計は電波時計で、時間がずれにくくなっています。忙しい大学生活の中で、ふと目をやってもらえるような存在になってほしいと思っています。

看護学科10周年記念式典に参加して(3期生 道下加奈子)
平成8年4月に前身の香川大学医学部に看護学科が開設されてから10年が経ち、昨年記念式典が行われ、私も参加させていただきました。記念講演では他大学の先生のグローバル社会に求められる看護学教育について有意義なお話を聴くことができました。また祝賀パーティーではお世話になった先生方や互いに切磋琢磨した級友達と久々に会うことができ、嬉しさ・懐かしさを感じると共に現在の自分についても改めて考える機会となりました。 本学では、看護に従事するに必要な科学的思考や豊かな学識、人間性豊かな倫理観に富む医療人を目標として学んできました。先生方や級友と思い出話に花を咲かせ、看護について話をすることで、本学で学んだ自覚と誇りを持ち、自己の研鑽・努力と共に後輩のためにも大学の発展に協力していきたいと改めて感じました。

大学院の紹介−修士課程で学んだことを振り返って− (1期生 安藤由紀子)
修士課程では基礎看護学、臨床看護学(成人看護学、小児看護学、母性看護学、老年・精神看護学)、地域看護学の分野について学びを深めることができます。私自身、いろんな経験を持った看護職と共に看護について深く学んだり交流したりすることができ、同時に意外と知らなかった自分自身を知ることができました。また修士論文についても先生方々から非常に情熱を持って指導を受けることができました。修士課程に興味がある方や現場に疑問・不満がある方はぜひ修士課程で学んでみませんか。

平成18年度 看護師・保健師国家試験合格率100%達成! (2期生 大浦智華)
 平成19年3月27日に、第96回看護師国家試験と第93回保健師国家試験の合格発表が行われました。本学の平成18年度卒業生(第8期生)は、看護学科開設10周年にして初の新卒者看護師・保健師の合格率100%を達成しました。前途有望な65名を新たに看護学科同窓会木蓮会会員として迎えられることを光栄に思います。

  受験者数 合格者数 不合格者数 本学合格率 全国合格率
第96回看護師国家試験 56人 56人 0人 100.0% 90.6%
第93回保健師国家試験 65人 65人 0人 100.0% 99.0%
  ※本学受験者数及び合格率等は,平成18年度新卒者に限る。

役員挨拶

1期

丹生香里
『木蓮会』が発足出来てうれしいです。副会長にめいっぱい支えられながら会長してます(苦笑)。よろしくお願いします。
安藤由紀子
ひょんなことから同窓会の設立から携わることになりましたが、少しでも同窓会の発展のために頑張っていきたいと思います。
木野さやか
去年9月から医大病院にいます。母校看護学科発展のお手伝いができたらいいなと考えています。

2期

大浦智華
まだまだよちよち歩きの木蓮会ですが、役員に限らず、会員の皆様の力をお借りして木蓮会を守り立てていければと思っております。よろしくお願いします。
高尾良子
2期生の皆様、お久しぶりです。2期生以外の皆様、よろしくお願いいたします。出来る限りの事を協力したいと思います。

3期

道下加奈子
看護学科の発展と共に学んだ皆様の親睦を深める橋渡し役となれるよう頑張りたいと思います。

4期

丸亀晴美
森さん不在の間代りに委員をさせて頂いております。前回の同窓会の様な場が創れるよう活動していきます。

5期

原雅子
がんばります!

6期

西川世里子
力不足なことも多いですが、がんばっていきます。みんなが同窓会に興味を持ってくれるとうれしいです。
近藤香
会計として十分に役目を果たせていませんが、会長、他役員の協力のもと頑張ります。よろしくお願いします。
大島礼奈
同窓会委員の一員として精一杯頑張ります。よろしくお願いします。
島本真理子
役員をすることになってしまいましたが、これからもみんなで協力しながら頑張っていきたいと思います!

7期

吉田明子
スタートを切ったばかりの木蓮会をさらに充実させ、母校とともに発展できるよう頑張ります。
元永智子
同窓会を盛り上げていけるよう少しでもお手伝いができればよいなと思っています。よろしくお願いします。

8期

坂東舞
4月に看護師として働き始め、未だ慣れませんが、香川大学医学部看護学科卒業の名に恥じぬよう頑張ります。
片山美智子
この春から看護師としての新生活が始まりました。不安もありますが、毎日患者さんに元気をもらっています。
福家菜月
今年から大阪で看護師をしています。わからないことだらけですが、看護師の仕事も同窓会委員も頑張ります!

(香川大学医学部看護学科同窓会会報 創刊号より一部抜粋)

〒761-0793 香川県木田郡三木町池戸1750-1 TEL:087-898-5111(代表) Copyright (C) 2007 All rights reserved.