第3年次編入学

2020年度第3年次編入学<第2次>試験

このホームページの内容は、2020年度第3年次編入学<第2次>学生募集要項の看護学科の内容を抜粋したものです。
必ず2020年度第3年次編入学<第2次>学生募集要項を確認してください。

募集要項の取り寄せ方法について

1 募集人員・日程等

2 出願資格

医学部看護学科第3年次編入学<第2次>を志願することのできる者は、次のいずれかに該当する者です。

(1)短期大学の看護系学科を卒業した者及び2020年3月卒業見込みの者
(2)学校教育法(昭和22年法律第26号)第132条に定める者で専修学校専門課程の看護系学科(修業年限3年以上のものに限る)を修了した者及び2020年3月修了見込みの者

注)出願資格に関して不明な点がある場合は、10月31日(木)までに問い合わせてください。指定の期日までに問い合わせのない場合は出願を受理できないことがあります。

3 選抜方法

入学者の選抜は、学力検査の成績、面接及び出願書類の内容等を総合評価して行います。

学力検査
英語
小論文 看護の専門的知識を問う論述式問題を課します。

面接
面接は、将来、看護・医療に従事する者として活躍できるかどうかの適性を判断するものです。

配点

試験の区分 教  科  等 配点合計
英 語 小論文 面 接
個別学力検査等 100 100   100  

300 

4 修業年限及び卒業の要件
修業年限は、2年です。
卒業するには、2年以上在学し、入学時に認定された単位と合わせて本学所定の単位を修得しなければなりません。
5 教育課程及び履修方法
編入学した学生については、個々の履修状況に応じて既修得単位の認定を行い、本学の卒業認定に必要な専門基礎科目及び専門科目の不足分の単位を、2年間で修得するように個別の履修計画を作成し、これに従い履修することになります。
6 卒業時の資格
学士(看護学)の学位を授与します。
保健師課程を選択し、所定の単位を修得することにより、保健師の国家試験受験資格が得られます。また、保健師免許取得後、本人の申請により養護教諭二種免許状及び衛生管理者一種免許状が与えられます。
ただし、保健師課程は受入れ可能な学生数に制約があるので、保健師課程選択希望者は入学前(2月頃)に選考を行います。詳細は、入学手続き後に通知します。
養護教諭課程を選択し、所定の単位を修得することにより、養護教諭一種免許状が与えられます。ただし、教育課程上2年間で修得できない場合があります。