トップページお知らせイベント・教室第30回 イキイキさぬき健康塾 - 香川大学病院と最新医療 - 11月26日(日)(レッツホール)

お知らせ

第30回 イキイキさぬき健康塾 - 香川大学病院と最新医療 - 11月26日(日)(レッツホール)

がん治療の夜明け-新時代治療のはじまり-

がん治療(くすりの治療)をどんなふうに感じていますか。
効かない、きつい、つらいといったイメージの抗がん剤ですが、最近の新薬や副作用を抑える薬の開発で、効果も副作用も以前とは比べられないほど良くなってきました。
特に分子標的薬(ぶんしひょうてきやく)といった、がんの遺伝子異常を治すことでがんを良くする薬や、弱っていた免疫の力を復活させ、がんをやっつける免疫チェックポイント阻害剤(めんえきちぇっくぽいんとそがいざい)といった薬などの開発は、がん治療に革命を起こしました。さらに最近ではがんの遺伝子をすべて解析することができるようになり、さらによく効くくすりを選べるようになってきています。このセミナーでは新時代のがん治療について、安心して最高のがん治療を受けるための注意点を含めお話したいと思います。

開催場所:レッツホール(高松丸亀町商店街)
 高松丸亀町壱番街東館4階 (高松市丸亀町1番地1)
講師:辻 晃仁教授(腫瘍内科)
先着50名程度 参加費無料・事前申込不要


11月26日(日)11時~「がん治療の夜明け-新時代治療のはじまり-」丸亀町レッツホール


yahoo map