患者さんのための動画ライブラリー
漏斗胸の手術は、一生に一度です。悔いのない治療を受けるには、漏斗胸についてよく理解することが必要です。医療とは関係のない方でもよく理解できるように、やさしい言葉で漏斗胸の治療について解説します。
ご覧になりたいライブラリーをクリックしてください。
並びはタイトルの50音順になっています。
- いわゆる『一回法』の利点と欠点
- 形成外科で行う漏斗胸手術(前半)
-
形成外科で行う漏斗胸手術(後半)
平成30年2月に呼吸器外科研究会(東京・品川)で行った講演内容です。漏斗胸治療の最先端について解りやすく解説しています。
-
切開した皮膚をきれいに治すには
どんな手術でも皮膚を切開しなくてはいけません。切開した部分は傷跡になりますが。形成外科的な手術テクニックを使うことで、傷跡を目立たなくすることができます。
- 他院で手術を受けられた後の「やり直し」について
- 「ナス法一本槍」ではいけない理由(前半)
-
「ナス法一本槍」ではいけない理由(後半)
漏斗胸の手術方法は多々ありますが、今のところナス法がもっとも多く使われています。ただしすべての患者さんに対して、画一的な方法を行っては良い結果は得られません。その理由について説明します。
-
力学を応用した漏斗胸研究
漏斗胸の手術では、力学的な考察が重要です。その角度から行っておる研究についてご紹介します。
- 大人と子供の違い:1胸骨の硬さと柔軟性