Instagram

NICU勤務の一日

先輩ナースに一日密着 ナースの一日ってどんなの?そんな質問にお答えします。NICUでイキイキと働く、先輩看護師の姿をご紹介します。

NICUってどんなとこ?

NICUは、新生児集中治療管理室のことです。予定より早く生まれた赤ちゃんや、体重が小さく生まれた赤ちゃん、ハイリスクな状態で生まれた赤ちゃんの集中的治療・看護を行っています。
また、赤ちゃんの生きる力を引き出し、成長発達を手助けする場所でもあります。お母さん・お父さんが赤ちゃんと出会って親となり、新しい家族が生まれ育っていく、かけがえのない時間に寄り添うことができます。

8:00出勤・情報収集

申し送りの後、スタッフ全員で環境整備を行い、気持ちよく1日をスタート。
ベッドサイドで夜勤の看護師から引き継ぎを受けて、業務開始です。

出勤・情報収集

9:00検温・観察・点滴準備など

看護師2名で、呼吸器や保育器の設定、点滴の流量、赤ちゃんの哺乳量などをチェックします。
医師の回診時に、治療方針や指示を確認、処置の流れや面会時間を把握し、業務・ケアの計画を立てます。モニターのアラームに素早く対応しながら、看護記録を入力します。

検温・観察・点滴準備など

10:00清潔ケア・哺乳など

家族指導、哺乳介助、カンガルーケアなどを行います。
お母さんと一緒にケアを行うことで、お母さんの赤ちゃんへの愛着形成を支えています。

清潔ケア・哺乳など

12:00休憩

情報をしっかり引き継いで、交代で休憩に入ります。
いつも手作り弁当を食べて、午後からのパワーにしています。

13:00カンファレンス

医師やメディカルスタッフと情報交換を行い、問題について対策を立てていきます。チーム医療においては欠かせない大切な時間です。看護師だからこそ気づく変化や、家族の問題などを情報提供し、共有していきます。

カンファレンス

15:00退院準備・退院指導

退院する際は、スタッフみんなで集まり、
「おめでとうございます。赤ちゃんも家族も頑張ったね。」とお見送りします。
忙しい業務の中で、幸せを感じる時間です。

16:00引継ぎ

夜勤者に担当患者さんの情報を伝え、引継ぎます。

16:45退勤

17:00オフタイム

勤務後は、先輩看護師や同期とお茶をしたりして、リフレッシュしています。
また、休日は家族とドライブして、素敵な景色を見ながら季節感を味わっています。
イキイキと働くためには、オンーオフを切り替えることが大切だと思っています。

オフタイム

このページの先頭へ