- HOME >
- 在宅緩和ケアパス
在宅緩和ケアパス
香川県在宅緩和ケア地域連携パスを運用しています。
香川県がん診療連携協議会緩和医療部会では、がん患者の在宅療養を支援するパスの作成に取り組んできました。
このたび、香川県在宅緩和ケア地域連携パスが完成いたしました。さらなるご協力をお願いいたします。
当パスは以下の2部で構成しています。
1.<在宅緩和ケア地域連携パス>
紹介医療機関から受入れ医療機関へ、患者の情報を伝えるツールとして作成しています。診療情報提供書の添付文書として使用し、医師だけでなく看護師やMSWなどの多職種で入力します。従来の診療情報提供書には「在宅緩和ケアパス参照」と記載して、パスを添付してください。A4 2ページに収まるように構成しており、できるかぎり選択肢を使用して入力手間を省くようにしています。
2.<わたしのカルテ>
在宅療養中の患者の意思表示ツールと療養記録として使用します。患者が退院する際に医療機関で印刷して渡してください。記載がむずかしい項目は医療者が手伝って記載しても結構です。患者が記載した療養上の希望は診療の参考にしますが、強制力や法的効力はありません。A4 4ページで構成していますが、4ページ目(日々の療養記録)は療養期間にあわせて増やしてください。
- 「香川県在宅緩和ケア地域連携パス」【xlsm】
- 「わたしのカルテ」【xlsx】
- 「パスの使用方法」【docx】