患者さんの権利
すべての患者さんは次の医療に関する権利をもっており、当院は患者さんの権利を尊重した医療を行います。
- 安心して質の高い医療を受ける権利
- 医療従事者から納得のゆく説明を受ける権利
- 説明を受けた後に治療方針を選択する権利
- セカンドオピニオン(他の医師の意見)を求める権利
- プライバシーが守られる権利
- 診断治療を拒否する権利
- 臨床教育、臨床研究に参加、拒否する権利
- 当院の規則に基づき自分の診療に関する記録などの情報を得る権利
こども患者さんの権利
- 良質で適切な医療・看護を平等に受ける権利
- 分かりやすい言葉で説明を受け、自分の気持ち・希望を伝える権利
- 病気のことやプライバシーについて守られる権利
- 病気の時も勉強したり遊んだりすることができる権利
- 病院で親や大切な人と一緒に過ごせる権利
- 差別されず、こころやからだを傷つけられない権利
- 退院した後も継続して治療を受けることができる権利
患者さんに守っていただく事項
患者さんと当院職員が互いに人格を尊重し、協力し合うことが最善の医療サービスの提供につながるものと考えます。患者さんは以下の事項をお守りください。
- ご自分の心身の健康状態、その他必要な情報を担当者にお伝えください。
- 検査や治療などの医療行為について理解または同意できない場合は、その旨をお伝えください。
- 病状の変化や、治療中に生じた問題についてもお知らせください。
- 病院内では静粛を保ち、機器、備品は大切にお取り扱いください。
- 医療費はすみやかにお支払いください。
- 他の患者さんや職員に対する迷惑行為がある場合、警察に通報したり、退去していただいたりすることがありますので十分ご理解ください。
- 職員に対しての金品の贈与は、病院の方針としてお受けしないことにしておりますのでご協力お願いします。