トップページお知らせ緊急のお知らせ面会制限の緩和・来院されているみなさまにお知らせ・電話診療による処方箋の発行のご案内

お知らせ

面会制限の緩和・来院されているみなさまにお知らせ・電話診療による処方箋の発行のご案内

面会制限の緩和

コロナウイルス感染防止のため、入院患者さんへの面会を禁止していましたが、6月19日(金)より下記の内容で緩和いたします。
但し、西病棟3階については引き続き面会禁止とさせていただきます。

開始時期:令和2年6月19日(金)~
面会時間:平日 15:00~16:30 /休日 13:00~16: 30
(日用品、洗濯物等を持参される場合も、上記時間帯でお願いします。)
面会頻度:週1回程度、15分を目安にお願いします。
面会人数:原則1名に限ります
面会手続:下記の窓口で検温と問診をお願いします。検温チエックカード(平日)、面会者名簿(休日)をお渡ししますので 病棟にてご提示ください。
       ・平日は、正面玄関ホール
       ・土曜日曜祝日は、南病棟1階救急受付

留意事項:
①発熱、風邪様症状がある方は、面会禁止といたします。
②病院内でのマスクの着用。マスクがない場合には病棟への立ち入りをお断りする場合があります。
③手指衛生の徹底。病室へ「入る前」、病室から「出た時」は病室に設置されている手指消毒剤でしっかり手指消毒を行ってください。
④行動歴等により院内への立ち入りをお断りする場合もあります。
⑤検査・手術・症状説明等で本院から、説明を受けるように連絡した場合は、この限りではありません。
⑥患者さんの状態によっては、面会を制限させていただく場合があります。

なお、新型コロナウイルス陽性患者の発生状況等により上記の内容は、予告なく変更する場合にもございます。あらかじめご承知おき下さい。  

令和2年6月15日 香川大学医学部附属病院



来院されているみなさまにお知らせ

4月28日以降、病院正面玄関の開錠時間は8:00となります。

◆来院前にご自宅で体温測定をお願い致します。
体温測定の結果によっては病院内への立ち入りをご遠慮いただくことがあります。

◆下記のいずれかに該当する方は、 まずは、最寄りの保健所にご連絡頂き指示を仰いで下さい。

(例)東讃保健所  0879-29-8261

  • 風邪の症状(発熱・咳・咽頭痛など)がある方 (解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)
  • 強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある方
    ※高齢者の方や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

令和2年4月27日 香川大学医学部附属病院



電話診療による処方箋の発行のご案内

当院では、厚生労働省からの「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」に従い、症状が安定している慢性疾患等で当院に継続して投薬を受けており、次回の予約がある患者さんに限り、電話診療で処方箋を発行できる臨時体制を取っています。
 
1.ご希望の方は診療予約日に、診察券番号・お薬手帳・かかりつけ薬局の電話番号・FAX番号をご用意の上、予約票に記載のある診療科受付 平日9:00~16:00にご連絡ください。
 
2.電話診療での処方が可能か担当医に確認し、当院から折り返しのお電話をします。
 可能な場合は、医師との電話診療の上、ご指定の調剤薬局に処方箋をFAXをします。
 
3.調剤薬局へのFAXが完了したら、改めて患者さんにお電話をします。患者さんは調剤薬局へのご連絡をお願いします。
 
※ご注意点

  • 診療予約日が休診の場合、確認には数日かかることもあります。ご了承ください。
  • 患者さんのご病状によっては、来院いただき、通常の診察を受けていただくこともあります。
  • 新しい薬は電話診療では現在のところ、処方できません。以前から定期的に処方されている、慢性疾患に対する薬のみになります。
  • 診察代(電話診察料、処方箋料)は、次回の外来時にお支払いをお願いします。

令和2年4月9日 香川大学医学部附属病院