2011年11月08日  その他

地域医療実習風景

■K班 三豊総合病院
~モーニングカンファの前に~
1.jpg

朝のカンファの前に、指導医の先生に豊浜を案内してもらいました。2日目は、向こう岸に見える伊吹島に巡回診療に行きました。

■F班 土庄中央病院
~三宅院長と~
2.jpg

三宅先生はじめスタッフの皆様に大変お世話になりました。院長先生の総回診では、回診前に先生が患者さんに直接触れる『握手』を大切にされていることを教えていただきました。

■F班 総合討論
3.jpg

最終日には1週間の実習の報告を行います。
短期間の間ですが、様々な体験を通じて地域医療のイメージを得ることができました。島の医療の現状や問題点、また病院の特徴やチーム医療の重要性などを報告しました。

■T班 内海病院
~坂手公民館巡回診療~
4.jpg

集会所に集まった患者さまと、診察の順番を待つ間に交流しました。巡回診療先でも電子カルテが利用できるようになっていて、医療情報の管理などに有用そうです。

■A班 坂出市立病院
~島巡回診療~
5.jpg

必要最小限の物を往診車に詰め込み、専用のゲートを通過して島巡回に行きました。
島巡回のほか、往診実習ではバイタルを計ったり、問診をおこなったり、診察、薬の状況などを聞きます。また世間話から家族の相談に応じたり、かなり親密な関係を築いていると思いました。

■A班 陶病院
~デイサービス・通所リハビリ~
6.jpg

デイサービスでは入浴のサービスや、理学療法師のもとリハビリテーションをおこなえるサービスをうけることができます。みなさんとてもお元気で楽しそうでした。

■O班 内海病院
~訪問診療~
7.jpg

今回の実習中にも臨時の往診依頼がありましたが、狭い道や坂道に患者様の自宅があり、ご本人が通院するのはとても大変だと感じました。患者様にとっては、病院まで行かなくても診てもらえる環境は安心して生活するために非常に大事だと思う一方、そのような医療を提供するための苦労や工夫を知ることができました。

■E班 土庄中央病院 
~大部診療所~
8.jpg

土庄中央病院から車で30分ほど離れた、大部公民館での診療に同行しました。先生の温かい対応が印象的でした。

 

※個人情報の掲載は、支援病院の許可を得ています。