welcome



【ご挨拶】

『四国で初めて開催する登山医学会にようこそ』

日本登山医学会を初めて四国で開催することになりました。
近年、新たな登山ブームの到来とのうわさもありますが、日本における登山のメッカ、
アルプスからは遠い四国でも沢山の山を愛する方々がいます。
私は北アルプスの三俣診療所で40年弱の間、診療活動を行ってきましたが、その間に
色々な山ならではの病態や、どこででも出会う病気でも、山中だからこそ、その対処に
悩む患者さんと対峙してきました。
また、最近は、本学学生が自主的に行っているアルプスでの研究活動から得られた結果
について一緒に考察をして行く内、今まで学んできた医学知識でだけでは解決できない
様々な問題にも直面し、この登山医学の面白さに目覚めてきたようにも思います。【臼杵】



【学術集会開催について】

≪開催概要≫

○ 日時:2015年5月23日(土) 24日(日)
○ 会場:サンポートホール高松 第1小ホール


≪学術集会プログラム≫

○ 会長講演 「私が山の診療所からもらったもの」

○ 特別講演 「山岳診療の標準化を目指して −日本登山医学会高山病診療ガイドライン−」
   (講師: 信州大学 ・ 花岡正幸氏)

○ 教育講演 「若い学会員に向けた学術論文の書き方 −『登山医学』より紹介−」
   (講師: 京都大学 ・ 奥宮清人氏)

○ シンポジウム「安全と健康保持のため、山の天候を考える」
   (シンポジスト: 猪熊隆之氏・ 越智正昭氏・ 森田秀樹氏)

○ 公開討論会 「再考、山岳診療所の現状と課題 −ネットワーク構築過程の中で−」

○ 一般演題

○ 懇親会
   5月23日(土)19時より「第2小ホール」において開催の予定です。
   学術集会に参加される皆様は、どうぞふるってご参加ください。


★ プログラムの詳細は下記をクリックして下さい。
プログラム

≪市民公開講座≫

○ 市民公開講座「『世界最高齢エベレスト登頂』を支えた日本の登山医学」
   上記のテーマで市民公開講座を開催いたします。
   三浦雄一郎氏ご本人にもご登壇いただき、氏の登頂を支えた医師・研究者(高山守正氏・
   大城和恵氏・山本正嘉氏)と共に、談話会形式で話を進めさせていただく予定です。
   つきましては、会員の方々におかれましても、一般の方への整理券を発行する都合上、
   市民公開講座への事前の参加申し込みをお願いいたします。



【一般演題募集】

@ 一般演題申し込み


    ★一般演題の募集は、締切ました。★

    沢山のご演題を応募いただき、ありがとうございました。



【一般演題発表要綱】
◎ 一般演題は、全て口演ですが、討議はポスター会場で行います。
  1日目2日目とも口演演題の発表終了後に、ポスター会場で質疑応答をお願いします。
  口演に使用するスライドを、そのままA4の用紙に印刷してお持ちください。

1)『口演』

  口演時間は7分で、口演会場での質疑応答はありません。
  多くの演題をご応募いただきましたので、時間厳守でお願いいたします。
  全日程はこの時間配分に基づき、プログラムを構成しております。

2)『ポスター』

 @一般演題の演者の方は、全員、ポスターの貼付をお願いいたします。

 Aご発表日が23日(土)の方も24日(日)の方も、ポスターの貼付は、ポスター会場の
 ご自分の演題番号の所に23日(土)12:00までに貼付してください。

 B演題名を含めた発表スライド20枚以内のものをA4用紙に印刷して貼付願います。

 Cポスター前討論時間

    一般演題1−5: 5月23日(土)18時10分〜18時40分

    一般演題6−8: 5月24日(日)10時38分〜11時05分




【参加申し込み】



○ 参加費
   学術集会:会員・一般7,000円、学生・院生5,000円

   懇親会:会員・一般5,000円、学生・院生2,000円

   市民公開講座:無料

     (「市民公開講座(席数300席)」への入場は「整理券」をお持ちの方を優先します。
     「整理券」は4月30日までに学術集会への参加申し込みと共に申し込まれた方について、
     学術集会の受付をされた際に、お渡しします。なお、4月30日以降、余った席数分の
     整理券は別途一般市民の方へ配布しますので、学術集会に参加なさる方で市民公開講座への
     参加も希望される方は、必ず、『 4月30日までに』お申込みください。


○ 受付
   参加費・懇親会費は、当日、会場受付にて、現金でお支払ください。
   


【送信先】

   メール ope-zimu@med.kagawa-u.ac.jp (第35回日本登山医学会学術集会)
   ファックス 087-891-2283 (香川大学医学部附属病院手術部内 学術集会事務局)


【宿泊について】

   各自で旅行会社またはインターネットなどからお申し込みください。
   ご不明の点がございましたら遠慮なく事務局までご連絡ください。


皆様のご参加を心からお待ちしております。

welcome「さぬきうどん」も待っています。